美味しいご飯の炊き方

美味しいご飯の炊き方

 

友達の家で食べたご飯がすごく美味しくて、炊き方を教えてもらいました。
炊き方というか、とぎ方?

 

友達はいつもザルとボウルを使ってお米をとぐんだそうです。
なるべくお米をきれいな水で洗うことがポイントみたい。

 

ボウルに重ねたザルでお米を洗って、水が溜まってきたらすぐにザルを引き上げてボウルに入っている汚れた水を捨て、また綺麗な水でとぐ、みたいな感じです。

 

私は今まで炊飯器の釜に直接お米を入れて洗って、ある程度といだら水を変えるっていうやり方だったんですけど。

 

これをザルとボウルの方法に変えるだけでかなり違いが出るんです!

 

お米が一粒一粒立って、しかもふっくら炊き上がるんですよね。
お米を変えたわけでもなく、炊飯器を変えたわけでもなく、とぎ方を変えただけなのにこんなに違うものなんだ〜と、ちょっと感動してしまいました。

 

ご飯ってやっぱり毎日食べるものだし、おいしい方がいいですもんね。
今までのやり方で炊いたご飯も別にまずいわけじゃなかったけど。

 

ザルとボウルを用意したり、といだお米を炊飯器に移したりと、ちょっとだけ手間はかかりますが;
美味しい炊き方を教えてもらってからはその方法で炊くようにしています。

 

ただ美味しすぎてつい食べ過ぎてしまいそうになるのが難点かなぁ(笑)