ジブリ映画ベスト3

“となりのトトロ”と“ハウルの動く城”のDVDを借りてきました。
今日から懇談期間で娘が早く帰ってくるので、遊ぶ友達がつかまらなかったときの暇つぶし用に。

 

ジブリって何回見ても飽きないし、面白いと思うからすごいですよね。
あんまりそうゆう映画ってなくないですか?

 

私も子供のころから見ていて、セリフを覚えるくらい見てるけど。
それでもまだDVDつけてたら見ちゃうし、たまに見たいな〜と思っちゃいます。

 

娘によくリクエストされるのは“トトロ”と“猫の恩返し”と、“千と千尋の神隠し”も好きみたいです。
やっぱり子供は可愛いキャラクターが出てくるものに惹かれるんですかね。

 

私が好きなのは“ラピュタ”“千と千尋の神隠し”“魔女の宅急便”かなぁ…。
全部好きなので迷いますが…。

 

でもラピュタと魔女の宅急便は小さい時にビデオテープが擦り切れるほど見た覚えがあります。

 

シータがつけていた飛行石のペンダント欲しい!と思っていたし、やたら長い呪文を覚えて言っていたし(笑)
キキの真似をしてほうきで飛ぼうとしたりしてました。

 

この間うちの娘も新聞紙でほうきっぽいものと大きいリボンみたいなものを作ってキキの真似をしていました。
誰もが通る道なんですかね。
それとも親に似たんですかね(笑)

 

今日は家事を済ませたらゆっくりとトトロを見たいと思います。