子持ちガールの奮闘日記

 

最近ダーリンとの営みがご無沙汰。
いわゆる倦怠期ってやつ?

 

旅行にいったときも、結局は
何もせずに寝ました。

 

まあ、もともと草食系ですし
期待はしてなかったんですが、
あまりにも何もないと不安になります。

 

そんな悶悶と過ごしていた最近。
大きな変化がありました。

 

普段は何も誘ってこない彼が
積極的にきたのです。

 

しかも強い・強い。

 

まるで別人と思いました。

 

どうしたの?と彼に聞いたら、
ゼファルリンという精力剤を使ったそうです。
こっそりゼファルリン 通販で買ってたんですね。

 

どうりで・・・。

 

私を喜ばせたいつもりなら
うれしいですが。
突然の変化にびっくりでしたね。

 

 

続きを読む≫ 2017/06/27 12:30:27

 

最近、枕をかえました。
肩こりがひどくて、安いまくらだったから、
奮発していい枕を買おうと思ったんです。

 

いろいろ調べて悩みました。
マニフレックスとかテンピュールとか有名ですけど、
外国製なんですよね。

 

やっぱり外人向きに作られていて
枕高さが高いのかなと思って除外。
国産メーカーの中で選びました。

 

いろいろ調べて結果、六角脳枕が一番よさそうと判断。
思い切ってポチりました。
返金保証があるというのも決め手でした。

 

届いて使ってみると、あらまあピッタリ!

 

いまではこれなしでは寝れません!

 

枕って大事だなと思うんで、ちょっと高いのを買っても損はないですね。

続きを読む≫ 2017/06/06 17:31:06

 

今日の夜ご飯は簡単にパスタにしました。

 

アスパラと春キャベツとベーコンのパスタです。

 

味付けはオリーブオイル、塩、にんにくで
シンプルにペペロンチーノ風に。

 

仕上げにレモンとブラックペッパーを少し。

 

簡単だけど、お店風にできました!

 

鶏むね肉とかササミとかでも
あっさりしていて美味しかったかもな〜。

 

 

春野菜が美味しい季節になってきましたね。

 

冬の根菜も、秋のお芋やキノコも、
夏のトマトやきゅうりのようなフレッシュな野菜も、
どれも美味しくて大好きですが、

 

やっぱり私は春野菜が一番好きだな〜。

 

キャベツやアスパラの他にも、
新玉ねぎも甘くて美味しいし、新ゴボウも柔らかくて好き。

 

菜の花なんかはTHE・春って感じがする。
食べたら「春だな〜」って思います。
あの苦みが美味しい。

 

筍も外せないですね!
今年も筍ご飯を作ろう〜。
土佐煮もいいかも。

 

作りたい春メニューがたくさんあって迷います。

 

 

 

旬の野菜は
他の時期に収穫されたものよりも栄養価が高いらしいです。

 

ビタミンの量が倍?だったかな?
それくらい栄養満点みたいですよ。

 

旬のものは安いし、
スーパーで見かけたら必ず買っています。

 

春の紫外線に負けないためにも(笑)
しっかり食べて栄養摂取したいと思います!

続きを読む≫ 2017/04/02 20:49:02

 

お酢って家庭にあってもなかなか使わなくないですか?

 

前ちらし寿司作るときに買ったお酢があって、全く使わずにほとんど残ったまま冷蔵庫にあったので何か使えないかとレシピを検索していたところ、“バナナ酢”っていうものを発見して、簡単そうだったので作ってみました。

 

作り方は瓶にバナナとお酢と氷砂糖を入れて、漬けておくだけなんですけど。

 

普通に漬けておくだけだと使えるまでに時間がかかるみたいだったので、材料を全部レンジで1回温めて、粗熱を冷ましてから瓶に移して保存する方法で作りました。

 

少しバナナの風味がする甘いお酢?という感じになります。

 

私は炭酸水で割ってサワードリンクっぽくして飲みましたが、なかなか美味しい。
サラダのドレッシングとかマリネにもいいかも。

 

1日にスプーン2〜3杯程度が飲む目安みたいですが、そのまま飲むのはちょっときついかな。
むせます(笑)

 

でも、むくみ解消の効果がてき面だでした!

 

昔ラシックスという薬でむくみ取りをやっていたのですが、
それに匹敵するくらいかな。
まあラシックスのが薬なので効果はあるけど。
ラシックス 通販

 

飲んだ日の夜に何度もトイレに行きたくなって起きました。

 

そのおかげで次の日の体重がすごい減ってた!

 

他にも血糖値を下げるとか血圧を抑えるとか、健康効果もすごいみたいです。
保存もきくし、酸っぱいのが好きな人

続きを読む≫ 2017/03/09 15:20:09

 

友達の家で食べたご飯がすごく美味しくて、炊き方を教えてもらいました。
炊き方というか、とぎ方?

 

友達はいつもザルとボウルを使ってお米をとぐんだそうです。
なるべくお米をきれいな水で洗うことがポイントみたい。

 

ボウルに重ねたザルでお米を洗って、水が溜まってきたらすぐにザルを引き上げてボウルに入っている汚れた水を捨て、また綺麗な水でとぐ、みたいな感じです。

 

私は今まで炊飯器の釜に直接お米を入れて洗って、ある程度といだら水を変えるっていうやり方だったんですけど。

 

これをザルとボウルの方法に変えるだけでかなり違いが出るんです!

 

お米が一粒一粒立って、しかもふっくら炊き上がるんですよね。
お米を変えたわけでもなく、炊飯器を変えたわけでもなく、とぎ方を変えただけなのにこんなに違うものなんだ〜と、ちょっと感動してしまいました。

 

ご飯ってやっぱり毎日食べるものだし、おいしい方がいいですもんね。
今までのやり方で炊いたご飯も別にまずいわけじゃなかったけど。

 

ザルとボウルを用意したり、といだお米を炊飯器に移したりと、ちょっとだけ手間はかかりますが;
美味しい炊き方を教えてもらってからはその方法で炊くようにしています。

 

ただ美味しすぎてつい食べ過ぎてしまいそうになるのが難点かなぁ(笑)

 

 

 

続きを読む≫ 2017/02/19 14:14:19

もう年末ということで、ぼちぼち家の掃除を始めました。

 

掃除は好きなので気がついたときにするようにはしてますが、ベランダとか窓とか普段やらないようなところもけっこうあるんですよね。

 

私が苦手なのは換気扇です…。
料理する時につけるので必ず目にはとまるんですけど、どうしても掃除する気が起きないんです。

 

だから毎年年末に重い腰を上げてやっています。

 

換気扇の油汚れって本当に落ちないんですよね。
べとべとだし、洗いにくい形をしているし、油汚れ用の洗剤を使ってもピカピカにならないところが嫌なんです。
高いところにあるから変に体力を消耗するところも嫌。

 

でもやらないわけにはいかないですもんね…。

 

あと大変なのは子供部屋かなぁ。
今年もゴミがたくさん出る予感がします。

 

壊れたおもちゃも返ってきた宿題のプリントもとりあえずとっておくので、おもちゃ箱も机周りもあっという間に物でいっぱいなんです。

 

個人的には物があまりない部屋が好きなので、ついいろいろ捨ててしまいそうになるんですけど。
一応娘のものなので…私が部屋の片づけを手伝うのは年末だけにしています。

 

キレイな部屋とすっきりした気持ちで新しい年を迎えれるように、今年も頑張ろう〜。

続きを読む≫ 2017/01/18 20:33:18

8時間ダイエットって知ってますか?
ちょっと前に流行ったらしいんですが、私はつい最近知りました。

 

1日のうちの8時間だけ何を食べてもいいんだそうです。
例えば朝の9時に食事をしたら夕方5時までに食事を済ます、昼の12時に1食目を食べたら夜の8時までに夕食を済ませる、みたいな感じです。

 

16時間何も食べずに胃を休めることがポイントみたいですね。

 

これすごくいいな〜と思ったんです。
炭水化物抜きとか、MEC食みたいにお肉・卵・チーズをメインに食べるとか、なんか偏った食事ダイエットが多いけどそうゆうのって続けるのが難しいんですよね;

 

好きなものが食べれるダイエットっていうのは魅力的だし、1食目を食べる時間をずらせば夜遅い時間でも食べてOKっていうのが斬新だなと思って。

 

で、2〜3日やってみたんですけど、なかなかいいかもしれない。

 

私は朝8時に1食目、夕方4時に3食目を済ませました。
お腹いっぱい食べれば寝る前もお腹は減らないし、体重もゆっくりですけど減っていきます。

 

私みたいに一日中家で仕事をしていて食事の時間に自由がきく人にはいいなと思いました。
外で仕事している人は食事の時間を調整するのが難しいかもしれないけれど…。

 

しばらく続けてみようかな〜と考えています。

続きを読む≫ 2017/01/18 20:32:18

今日は食欲がすごくて食べ過ぎました〜。
お菓子とか甘いもののドカ食いになる前に、敢えてご飯をたくさん食べました。
お腹が苦しいです。

 

私はよくストレスとか疲れが溜まると甘いものをドカ食いしてしまうのですが、そうなりそうだなというときはとりあえずご飯をいっぱい食べるようにしてます。

 

ご飯は漫画みたいに大盛りによそりますが、それでも足りなくておかわりしたりします。
しっかりしたおかずと副菜とお味噌汁も用意して、なるべくバランスよく胃を満たします。

 

あとよく噛む!
なるべく丸飲みを避けて、少しでも時間をかけて食べます。

 

お腹が苦しい〜というところまで食べたら、そのあとに小さい焼き菓子とかチョコ3かけとかをあったかいコーヒーと一緒に食べます。

 

そうすると甘いものを食べたい欲求がぴたりと止まります。
私の場合はですけどね。

 

よく噛まなかったり、おかずを作らずにふりかけご飯だけ!とかだと失敗します。

 

甘いものをお腹いっぱい食べても数時間後にはまたお腹が減って食べるので、結局ご飯でお腹いっぱいにした方が摂取カロリーは低くて済むんです。

 

食欲も落ち着くし、お菓子をたくさん食べた時よりも体重の戻りも早いです。

 

甘いものの食欲がたまに暴走するって人はぜひ試してみてくださいね〜。

続きを読む≫ 2017/01/18 20:32:18

“となりのトトロ”と“ハウルの動く城”のDVDを借りてきました。
今日から懇談期間で娘が早く帰ってくるので、遊ぶ友達がつかまらなかったときの暇つぶし用に。

 

ジブリって何回見ても飽きないし、面白いと思うからすごいですよね。
あんまりそうゆう映画ってなくないですか?

 

私も子供のころから見ていて、セリフを覚えるくらい見てるけど。
それでもまだDVDつけてたら見ちゃうし、たまに見たいな〜と思っちゃいます。

 

娘によくリクエストされるのは“トトロ”と“猫の恩返し”と、“千と千尋の神隠し”も好きみたいです。
やっぱり子供は可愛いキャラクターが出てくるものに惹かれるんですかね。

 

私が好きなのは“ラピュタ”“千と千尋の神隠し”“魔女の宅急便”かなぁ…。
全部好きなので迷いますが…。

 

でもラピュタと魔女の宅急便は小さい時にビデオテープが擦り切れるほど見た覚えがあります。

 

シータがつけていた飛行石のペンダント欲しい!と思っていたし、やたら長い呪文を覚えて言っていたし(笑)
キキの真似をしてほうきで飛ぼうとしたりしてました。

 

この間うちの娘も新聞紙でほうきっぽいものと大きいリボンみたいなものを作ってキキの真似をしていました。
誰もが通る道なんですかね。
それとも親に似たんですかね(笑)

 

今日は家事を済ませたらゆっくりとトトロを見たいと思います。

 

続きを読む≫ 2017/01/18 20:31:18

 

ゲームってあんまりしないんですけど、見るのはけっこう好きです。

 

ユーチューブでゲーム実況動画を上げている人がけっこういるんですけど、それがすごくおもしろいんですよ〜。

 

ジャンルもほんともいろいろあって。
個人的にオススメなのはホラーゲームです。

 

ホラーゲームの実況は、実況者さんがびっくりしてたり字幕を出したりして面白くしてくれているのであまり怖くないんです(笑)

 

私はホラー映画とかは怖くて絶対見れない人ですが、ホラーゲームは笑いながら見れます。

 

あとは実況スタイルにもいろいろあって、実際に自分の声で実況しているものもあれば、“棒読みちゃん”というソフトに解説させている動画もあります。ユーチューブでは“ゆっくり実況”って呼ばれてますね。
これもまたゆっくりしたロボットみたいな声で癒されるので怖くないんです。

 

ホラーゲーム以外では“マインクラフト”にはまっています。
これは娘も好きで、よく一緒に見ます。

 

もともとはパソコンのゲームなのかな?
自分で木を切ったり、洞窟で鉄を集めたりしながら武器とか防具とか、家とかを作るゲームです。
動物もいるし、敵もいるんですよ。

 

たぶんゴールとかクリアみたいな終わりがなくて、だらだらとゆっくり見れるゲーム動画です。

 

これを娘が欲しがっていて、今買おうかどか迷っています…。

続きを読む≫ 2017/01/18 20:31:18